あなたと街のでんきやさん

新潟市の電器店『でんきやSUNタナカ』の、活動・施工事例などをためて置く場所です。

珍事

エアコン入替工事に伺いました。

 

既設のエアコン室外機を撤去し、「あぁ、アースは既設のヤツが使える」と思い、接地線を軽く引くと・・・スポンっとカンタンに抜けちゃいました。棒。

f:id:gonzo6771:20210805181440j:plain

アース棒・・・???

よく見るとペアコイル2分の銅管に差し込んでその場で作成されたものでしょう。

 

 接地極は、地下75cm以上の深さに埋設すること。』

 

と決まりがあり、カンタンに抜けては満足のいく接地抵抗は得られないでしょう。

 

最悪、感電ということも。ブルブル。

 

当然、この後施主様に報告後、キチンと接地工事致しました。