あなたと街のでんきやさん

新潟市の電器店『でんきやSUNタナカ』の、活動・施工事例などをためて置く場所です。

お手洗換気扇入替工事①

WCの換気扇(パイプファン)入替工事にお邪魔しました。

f:id:gonzo6771:20210217174647j:plain

年代物です。よく頑張りました!

異音がするとの事で撤去。ホコリが詰まっていて、このまま使っていたら危なかったかもしれませんね・・・。異経パイプだったためか接着剤で固めてあり、とっても堅かったです。

また、既設の位置が高くて、幅木を加工して取り付ける事となりました。

f:id:gonzo6771:20210217175357j:plain

Φ75からΦ100へ。幅木も加工。

RF前の壁がモルタルだった為、貫通穴を広げる作業・・・コチラも堅かったです。既設の穴の関係上、設置位置はこのままが妥当と思われました。

f:id:gonzo6771:20210217175643j:plain

設置完了。

また、屋外にガラリがついておらず驚きました。

f:id:gonzo6771:20210217175736j:plain

もちろんガラリも取付し、コーキング処理。

壁面スイッチもパイロットランプ無しのタイプから変更。『静かすぎて回ってるのか解らないから、コレは良いわ!』と喜んで頂けました。

f:id:gonzo6771:20210217175946j:plain

動作中は赤く光りますよ。

Φ75からΦ100への加工に時間が掛かりましたが、無事完了です!

ありがとうございました!