あなたと街のでんきやさん

新潟市の電器店『でんきやSUNタナカ』の、活動・施工事例などをためて置く場所です。

ドラム洗の異音

『脱水時にギリギリと音がする。たまに』とご相談ありました。 Panasonic NA-VX7500 です。 プーリーとベルトを外した所。 裏蓋を外し、プーリーとベルトを確認します。 ベルトに傷みやささくれありません。擦った跡もなし。 プーリー。交換前。ちょっと歪ん…

『雨が強くなるとBS映ら(悪く)なくなる』

「雪が降っても積もっても見れた」との事。 取り外したBSアンテナ。緑藻が出ています。 接栓と同軸に水が回っています。錆びていますね。 あと、同軸と接栓のサイズ合ってませんね・・・。 電波漏洩しt・・・。 弱い雨では患部に水が回らず、強く多い雨で水…

洗面所漏水①

「洗濯機の下から水漏がっ!」とご連絡を頂き、調査です。 洗濯機を移動させると・・・。 ドラム洗背面パネルをはぐると、水が溜まっています。 洗濯機からの漏水はありませんでした。洗濯機も無事でした。ホッ。 辿って行くと・・・。 給水栓の接合部から時…

お手洗リフォーム①

手前に洋式・奥に和式な作りになっていました。 床と腰壁をめくり、内壁を撤去します。 洋式があった側の排水口は塞ぎ、断熱材を敷きます。 外壁側にも断熱材を。寒かった水回りともお別れです。 Before。 After。 出入口は『中折戸』になりました。車椅子で…

珍事

エアコン入替工事に伺いました。 既設のエアコン室外機を撤去し、「あぁ、アースは既設のヤツが使える」と思い、接地線を軽く引くと・・・スポンっとカンタンに抜けちゃいました。棒。 アース棒・・・??? よく見るとペアコイル2分の銅管に差し込んでその…

建具入替①

寝室の建具が『アルミサッシの単板ガラス引違い』の為、重たくて開け閉めが大変。寝室の出入口の為、ガラスは危ないとの事で、建具の入替です。 大開口Before 3枚の引違い、アクリル、オートクロージャー付で開閉もスムースで楽になりました。 大開口After …

ドアホン交換工事①

ドアホンです。映りが悪くなって来たとの事で入替です。 樹脂の透明プレートが劣化しています。 外構の塀垣に設置されています。様々な気象気候条件に晒され傷みが進んでいますね。長い間お疲れ様でした。 風雨に直にさらされる場所なのですが・・・。 コー…

エアコン設置工事[特]

基本的に『当店購入以外のエアコン』以外の設置・移設工事はお断りしているのですが、お世話になっている方のご紹介先でとても困っていらっしゃるとの事でしたので、リスクを十分にご理解いただいてから、施工させて頂きました。 取外し前のエアコン。全く使…

アンテナ入替工事②

『天気によってTVの映りが悪い』とご相談頂きました。 3階の窓から覗いてみると 設置後30余年との事。すごくがんばりましたね・・・。 色々と不安要素も多く、アンテナを入替える事となりました。 スッキリ小ぶりな彼にバトンタッチです(入替後)。 傾斜の緩や…

火災警報器設置①

火災警報器の入替でお邪魔しました。 先日、TVアンテナの入替工事でお邪魔した時に「ついでに点検」させて頂きました。 設置で10年以上経過しておりました。 火災のニュースも頻繁に耳にする時期でもあり、取り替えをおすすめしての入替となりました。 キッ…

アンテナ入替工事①

今冬は新潟も降雪・積雪が多く、しかも一度に積もったものですから処理に苦労したシーズンでした。 屋根の上のアンテナもその影響を受けて、落雪時に曲がったり倒れたりするお宅も多かったのではないでしょうか。 今回ご相談頂いたお宅は この状態でも受信し…

照明器具交換①

『脱衣場の灯が暗い・・・』とご相談を頂きました。 丸くてかわいいデザインの蛍光灯照明器具です カバーを外すと・・・ ジーッ・・・という音がトランスから聞こえてきます。10年以上頑張りましたのでそろそろLED照明器具に交換ということに。 今までの器具…

テレビの映りが悪い

『地上波の特定のチャンネルのみ映らない』とのご相談あり伺いました。 まず、お使いのテレビでアンテナレベルを確認。1CHのみブロックノイズがひどく、視聴がままならない状態ですが、他のCHもアンテナレベルが低い状態です。 アンテナを目視する限り問題は…

お手洗換気扇入替工事①

WCの換気扇(パイプファン)入替工事にお邪魔しました。 年代物です。よく頑張りました! 異音がするとの事で撤去。ホコリが詰まっていて、このまま使っていたら危なかったかもしれませんね・・・。異経パイプだったためか接着剤で固めてあり、とっても堅かっ…